お仕事実績ページへ
↑青空瑞希の今までのお仕事情報をまとめてご覧いただけます(サンプル画像あり)


  今

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

広告



毎日の生活に役立つ!面白い!『こんな便利な商品があったのか!!』特集

イラスト素材販売中

写真素材 PIXTA

2015年まとめ

0
    漫画・イラストを描かせていただいた、2015年に発売した本まとめてみました。

    2015発売分の児童書

    シールひめ 2015年 08 月号 [雑誌]: ディズニープリンセス らぶ&きゅーと 増刊
    シールひめ vol.2 2015年 12 月号 [雑誌]: ディズニープリンセス らぶ&きゅーと 別冊
    まんが&おえかき&デコ文字スペシャル (ピチレモンブックス)
    おなやみ解決!ガールズ❤トーク (キラ☆かわ)
     女の子の本当にこわい 恐怖のうわさ話 呪われた学校
    ミラクルきょうふ! 本当に怖い話 心霊学園
    どっちをえらぶ!? 結末が変わる 超こわ〜い話
    キミがくれた小さな幸せ☆犬とあたしのハッピーデイズ (キラかわ☆ガール)
    ミラクルきょうふ! 本当に怖いストーリー 暗黒の舞台
    シャーロック・ホームズ 赤毛組合 (キラキラ名探偵)
    右端のは台湾版のミラクルハッピー超アタル! 心理テストDX (ミラクルシリーズ)です。
    真ん中の黄色い物体はソラトキミさんの「音楽少女風船」です。


    去年と比べると本は少ないですが、漫画のご依頼を受けることが増えました(主に怖い話系)
    今年描いた商業漫画はは全部で122Pと去年より14P増えました。
    同時期に依頼が重なって断ってしまった案件もいくつかありましたが、来年はご縁があるといいな桜
    来年も漫画のお仕事したいので、よろしくお願いいたします編集さま。

    こう本を並べてみただけじゃ、去年より頑張ってないような印象を受けますが、
    今年新たに挑戦したことがチラホラあります。

    一番楽しかったのは、「まんが&おえかき&デコ文字スペシャル」の制作で編集さんが家に取材に来たこと!
    真っ白な原稿にアナログで下絵〜仕上げまで、撮影と解説をしながらの作業。
    写真をはめ込んだ漫画の制作、解説とともに出てくる自画像。すごくやりがいがありました。

    分岐形式のシナリオからのネーム制作。
    あらすじだけ指定されたものからキャラや細かいエピソード作りながらのネーム。
    初めて地蔵を描く。
    指定されたキーワードに沿ってプロットから作成。
    初めての犬マンガ(あらすじを元にストーリーから制作)
    シール用のイラスト、大きな見開きカラーイラスト
    まさかの青年キャラ主人公のマンガの作画。しかも有名なシャーロック・ホームズの…。

    頭悩ませて何度も描き直して形にしてきました。
    一つ一つは小さな挑戦かもしれませんが、この積み重ねで将来スラスラ描けるようになるのかな、と思います。

    スミマセン、眠くて頭がぼんやりして、うまく言葉にできません涙


    以下プライベートな2015年振り返り。

    1月 断捨離! 漫画家・作家フリーランス向けの税務勉強会に参加。
    2月 ひたすらホラー漫画描いてた
    3月 断捨離!古いマンガ雑誌を大量処分。押入れが広くなる。部屋の家具を空にして移動。机と椅子を導入。
    4月 大きなPCモニターを導入 編集さんが仙台に来る。寝違えて首を痛める。
    5月 治らない首の痛み。しびれる右手。整形外科へGO!首は肩こりの酷さが原因っぽい。
    6月 首の痛みも右手の痛みも取れないので投薬治療へ。副作用で睡魔が半端ない。鬱思考。
    7月 やる気・・・どこ・・・?
    8月 ガールズモード3というゲームを買い、おしゃれ研究スタート!小学校の同窓会で旧交を深めたり。男子絵を練習し始める。
    9月 引き続き同級生と旧交を深める。首が良くなったので薬減らしたら、今度は逆に眠れなくなる。動悸がして眠れない。
    10月 原稿間に合うのかな、アシスタント募集したほうがいいかな?と思いつつもなんとか一人で乗り切る。
    11月 両手両腕痛い。だるい。仕事の量をセーブ。
    12月 薬飲まなくてもほとんど痛まなくなってホッとしている。仙台市地下鉄東西線乗った。開通おめでとう。


    今年はなんだか今まで無理してたものが表面に出てきちゃった感じでした。
    メンタル面ではストレスの原因となる人から距離を置くようになって、だんだん良くなってきたかなぁ。

    肩首のコリは、ラジオ体操続けていたら徐々に改善されました。
    整形外科の先生も、リハビリの人もラジオ体操は完璧な体操と言っていたので、
    コリに悩む方、運動不足な方は是非毎日やってみてください。
    腱鞘炎は休めるのが一番効きます。お風呂で腕マッサージするのも良いらしいです。
    手首に痛みが出てても、原因は腕の筋肉の凝りらしいので。

    最近、周りの人に服装を褒められるようになりました。
    これはガールズモード3でのオシャレ研究の成果でしょうか!?
    今までコーデ褒められる事なんて一度も無かったのに!!
    社交辞令的に小物をピンポイントで褒められる事はあったけど。
    はぁ・・・嬉しいほわ
    これからもガールズモード3遊び続けようと思います。楽しいし!
    楽しみつつ、いろんなテイストの全身コーデを試せる最強のきせかえゲームです。
    子供の頃にこれをやっていれば、ダサ子には見られなかったかもしれない…_| ̄|○
     
    オススメです!

    長々とたくさん語ってしまいましたが、皆様良いお年を!!

    コメント
    すっかり押しも押されもせぬ漫画家になりましたね。
    怖い系の漫画家として社会的に認知されたということです。
    長い間応援してきた甲斐があります。
    2016年もさらに発展されることを願ってやみません。
    • せあらパパ
    • 2016/01/02 6:19 PM
    パパさん、長い間応援ありがとうございます!
    漫画家と認知されているのなら嬉しいです。
    著者名が自分の名前の本が出ていないのに漫画家と名乗っていいものか、時々悩むこともありますが(^_^;)
    胸張って漫画家ですと言えるように、今後も精進していきたいと思います!
    • 青空瑞希@管理人
    • 2016/01/06 9:55 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック